2010年4月 戸田・彩湖ウルトラマラソン 70km

「第5回 戸田・彩湖ウルトラマラソン」に参加。本当はフルマラソンに出るつもりが既に申し込みが埋まっており、少し迷った末に70kmを選択。大好きな「スポーツエイド ジャパン」主催なので4年連続出走を決めましたが、まさかフルがこんなに早く埋まってしまうとは...3年前に初めて出て以来お気に入りの大会で「いつまでもこぢんまりとした大会であって欲しい」と思っていたのですが、やはり人気の大会になりつつあるようです。

f:id:kaimizu:20100410155825j:image

当日は走友会のM島さんと二人で会場へ。午前7時過ぎに現地到着、スタートは午前8時。朝から曇りで結構肌寒かったため長袖にするも、スタート数分前から太陽が顔を出し始め、突然暑くなる。「着替えようか」と迷うも時間なくそのままスタート。ずっと腕まくりして走った...

距離調整のため最初に進行方向とは逆に進んでそれからすぐ折り返し。反時計廻りの彩湖周回4.637kmを合計15周する。エイドはスタート地点と対岸に1所ずつ、計2所/周。スタート地点エイドは食べ物&飲み物が豊富な大エイド、対岸エイドはほぼ飲み物オンリー。すでに4回目の参加ということもあって、勝手知ったるコースを苦しくないペースで、でもちょっと意識して速いペースで走る。コースはスタートからしばらくは木陰あり、しかしその後は照らされっ放しの周回コース。第一の坂を上り、すぐ下り、そして第二の坂を上ってまたすぐ下り。対岸エイドを越えてまたスタート地点側に戻る橋までが、後半疲れてくると精神的に遠く感じる。その橋が第三の上りと下り。

周回のうえに、午前10時から始まったフルマラソンのランナーと入り乱れて走るため、順位がさっぱり分からないけれど一人ぽっちになることはない。気温がどんどん上がって途中からエイドごとに必ず頭に被り水をかけて走る。15周も走るので途中で何周走ったか忘れないよう、しっかりと腕時計のラップで管理。別途備えてあった周回チェック用紙は結局使わず。

8周目、ちょうど中間点までは22分台/周(4分台/km)をキープするも、その後徐々に足が動かなくなってペースダウン。14周目はかなり意識が朦朧としてフラフラになるも、最終周は少し盛り返してゴール!

タイム:5時間54分29秒

順位:総合15位(男子13位、男子年齢別:8位)でした。

タイム(ラップ)

  • 1周目 22:57(4:56)
  • 2周目 22:33(4:51)
  • 3周目 22:21(4:49)
  • 4周目 22:28(4:50)
  • 5周目 23:06(4:58)
  • 6周目 22:23(4:49)
  • 7周目 22:01(4:44)
  • 8周目 22:40(4:53)
  • 9周目 23:13(5:00)
  • 10周目 23:10(4:59)
  • 11周目 23:58(5:10)
  • 12周目 24:25(5:15)
  • 13周目 24:29(5:16)
  • 14周目 26:40(5:45)
  • 15周目 24:46(5:20)

70kmで6時間を切れたのはすごく嬉しかったけれど、欲を言えば最後までペースを落とさずゴールしたかった。100kmでサブ10を目指すために「このままあと30kmを4時間で走れ」と言われたら絶対無理なくらいにバテた。

戸田彩湖マラソンは今年も楽しい大会だったし、ウルトラシーズン開幕の練習として最適な大会。これからも出続けたいけれど、来年はフルにしようかな...