2010年12月 Malakoff 12km Marathon

Malakoff 12kmマラソン。

自宅近所開催の「Malakoff 12kmマラソン」出走を予定していたものの、なんだか前夜寝つけず、午前5時過ぎに一応目覚めるも、とっても眠くて「行くのやめよっかな」とLowテンション。でも10km走るチャンスはなかなかない、と思い直してなんとか出発。自分で運転して近所まで行って駐車、そこから送迎バスで会場へ。
f:id:kaimizu:20101218232826j:plain
f:id:kaimizu:20101219133610j:plain
いつもどおりまだ真っ暗な中、スタート会場を歩き回る、早朝から大音量の音楽がかかっている。インドのダンス系Musicか、朝からボリウッド...とにかくぶらついて時間つぶし。DJのお姉さんがシャウトしならが言うには「今日のレースは12km:2000人、7km:800人が出走する」とのこと。

午前7時の女性スタートから10分後、男子がスタート。ゲートの前は人だかりでも日本と違って意外に隙間があって前まで行ける。スタートして10秒くらいでゲートをくぐることが出来た。が、えらくペースが遅いので脇道を走って前を抜いていく。12kmコースの設定は、ちょっと走って周回に入ったらそれを2周してスタート地点に戻ってくる、5km×2周に往復2kmがくっついたコース。

スタートしたらいきなりきつい上りで「ウソっ!」とめげそうになるも頑張って上る。周回に入ってからも2ヶ所きつくて長い上り坂がある。まるでウルトラのコースのようなので前を見ずに俯いて下だけを見て走る。と、1周目の途中でスタッフがなにかを配っているのでとりあえずもらったところ、ヘアバンドのようなものだった。「これは走っていて髪の毛がじゃまになった女性が使うためか?それを何もこんなところで配らなくても」と思って、後ろで配っているスタッフに放って返した。こちらはほとんど髪の毛ないくらいに短く刈っているのでヘアバンドなど不要だ。投げ返したらえらくビックリされた。と、ほどなくして周りを見てわかった。みんなもらった白いバンドを手首に巻いている。「これは1周目をちゃんと走りました、という目印なんだ」と気付いたときには遅かった。ま、失格になるわけではなかろう。1周目を終えて26分41秒。

天気は曇りでKLにしては絶好のランニング日和、それでも蒸し暑い、ねっとりくる。おまけに体が重い...特に腹部周辺がなんだか弾んでいるような、自分の体じゃないように重くてスピードが出ない。それでもなんとか前のランナーを少しずつ抜いていく。すでに歩き始めている女性ランナーをよけながら走る。周回2周目に入ってまだゴムバンドを配っていたので今度はもらっておく。残り5kmくらいから意識してスピードを上げようとするが、とにかく体が重い。下り坂でパタンパタンと走るがなかなかリズムにのれない。と、知り合いのChiatが歩いている。スタート前にも会ったのだが、彼は今日は参加せずに出走する妹さんの付き添いと言っており、その妹さんはすでに歩きが入っているようだ。パーン!とChiatの肩を叩いて追い抜いた。もう前後に同じカテゴリーで走っているランナーらしき人は見当たらない。とにかくペースを落とさないように、こんな短距離だしこのまま押し切ろう、とそれだけ考えて走る。2周目を終えてゴールに戻る最後の下り坂で頑張ってみるがすでに太ももが笑っている。い、いかん...なんとかごまかしてゴールまで駆け抜ける。

フィニッシュは51分20秒。後半が24分39秒、最後が下りなのでそれを差し引いてもほぼ同じペースか、後半ちょっと上げられたかな。
f:id:kaimizu:20101219093015j:plain
と、ゴールでスタッフに何かを首にかけてもらう。見てみると「MEN’S Veteran 12km 4th Place」とある。おお、4位か、これは嬉しい。09年の佐渡島206kmマラニックで6位になったことがあるけれど、表彰なんてなかった。でも「Veteran」というカテゴリーがすでにさみしい...そのあと受付のようなところで4位であることと名前を告げる。「じゃあ、午前9時15分になったら表彰式やるからまた来て」「え、まだあと1時間くらいあるんだけど...帰っちゃダメ?(寝不足だしシャワー浴びてないし)」「ダメ」「じゃあ、着替えてもいい?」「いいわよ」ということで、着替えてブラブラと待つ。
予想どおり表彰式は時間通りには始まらず、おまけに各カテゴリーで5位入賞まで表彰するので思ったよりも時間がかかる。でもランニングで表彰される、というのは初めての経験でなんだか嬉しい、写真もいっぱい撮ってもらった。タイムは平凡なのにごめんなさいね、と内心思う。メダルと同じ型の小さな盾と、副賞としてMIZUNOクーポンRM400(10800円)を頂きました、これはスゴイ。参加費がRM50だったので、十分もとが取れた。そして何よりも嬉しかったのが、やっと走馬会の方々に会えたこと。これで在マレーシア日本人ランナーの仲間入り? 今月末の忘年会に参加する約束を交わしました。
f:id:kaimizu:20101219092447j:plain
f:id:kaimizu:20101219141720j:plain
ということで、出走するかさえ迷い、体調も優れなかったのに、結果として人生初の入賞までしてしまい、期せずしていい半日になった。また頑張って走る練習しようかな...とモチベーションが少しは回復しそうな予感。