2014年7月 奥武蔵ウルトラマラソン 78km

遅ればせながら。
奥武蔵完走しました。これで9回完走、来年の奥武蔵WINDにリーチをかけることができました。しかしながら直前の発熱など体調不良と夜行便のための寝不足で(いつもどおりの言い訳...)、レースはダメダメでした。

スタートからめちゃくちゃ暑くて、本線コースに入る20kmあたりですでに結構な熱中症状態でクラクラした。あとで聞いたらみんな同じような目に遭っていたそうで、今年は本当に暑かった。なんとか本線コースにたどり着いたら今年もMartinさんが待ってくれていて伴走してくれた。結局無理なお願いをして一番奥の丸山折り返し地点までの往復、ずっと一緒に走ってもらいました。

丸山あたりで空がにわかに暗くなり、すごい大音量の雷とともにゲリラ豪雨に見舞われる。体温が下がって助かった!と思ったけど、雨がスゴすぎて全身ビショ濡れ、足元は川、となんだかアクアスロンも出来そうなくらいの雨でした。いったん止んだのにまた降ってきてすっかり体が冷えました。

結局ゴールタイムはやっと9時間を切った8時間51分。

昨年は7時間34分だから随分後退してしまった。昨年はまったく歩かなかったけど今年はだいぶ歩いてしまった...また一から出直しです。

でも毎年恒例の真夏の祭典のオクム、今年はかんかん照りと土砂ぶりの両方を一度に経験出来て、これぞオクム!というレースになりました。