2015年11月 岡山マラソン

3週連続フルマラソンの第一弾:第1回おかやまマラソン、走ってきました。

f:id:kaimizu:20151104093436j:plain

前日受付後は岡山観光。当日の天気予報は雨でしたが、レース前にはやんでレース中は降られずにすみました。自称晴れ男(自分)が晴れの国おかやまの晴れ舞台で雨に降られたらシャレにならないところだった(汗)。
f:id:kaimizu:20151107144556j:plain
先月10月は海外出張もあって走れず体重増、とどめに今週は風邪ひきでコンディション不調。全部自分のせいながらも、ここ数ヶ月の減量やトレーニングを生かせないままレースを迎えてしまい、なんだかもったいないとっても残念な気持ち。ま、シーズン開幕だから焦ることもないか、ということで最低目標は3時間半切り、あわよくば3時間10分切り、実際の目標は3時間15分前後、でとりあえずスタート。

体が動くまま4分20秒/kmで走る。体が重いのにこのペースでいけるのかね、と自問自答しながら走る。案の定15kmくらいで苦しくなってきて4分30秒/kmまでペースが落ちる。ま、こんなもんか、と思っていたら登り坂やら向かい風で更にペースが落ちて、30km地点で5分/kmまで遅れる。足が動かず早くも本日終戦...なんでだろう、給食が足りなかったからか、蒸し暑いのに半袖で走ったせいか、ま、純粋に体重オーバーかつ練習不足か。あとは5分/kmをひーこら言いながらキープしてゴールまで走った。たくさんの声援もほとんど耳に入らないまま。

ゴールタイムはネットで3:13:36。

ある意味、予想どおりでした。結果は悪くないとしても後半の落ち具合が気になる内容としてはよろしくない走りとなりました。30kmからは「フルマラソンって長い~、来週も神戸マラソンでこの距離走るのか~」とすでに気持ちは折れていました。

第1回おかやまマラソン、ボランティアがたくさん配置されており、皆さん腰が低くて至れり尽くせりの大会だったと思いますが、一方で特筆すべきこともない大会だったかも。

f:id:kaimizu:20151108130726j:plain
f:id:kaimizu:20151108132241j:plain
明日からまた中国出張で食べ過ぎるんだろうし、FBも見られません。

来週の神戸マラソン、すでに気が重い(体も重いけど)。