2017年4月 天女の羽衣伝説ウルトラマラソン 71km

天女の羽衣伝説ウルトラマラソン、走って来ました。
場所は余呉湖(琵琶湖の北東)、距離は71㎞。

年度末からずっと忙しく、でもって夜の宴会は多く、かなり疲れ気味ながらも気合いで午前3時に起きて自家用車で現地へ。

スタート地点から余呉湖までが3㎞、余呉湖6.8㎞×10周。満開のサクラと充実のエイドが楽しみだったのに、サクラは早過ぎてまだつぼみ。おまけに走り始めてすぐに霧雨となり、途中からかなりの本降りでぐしょ濡れ、精神的にキツイ時間が続いて我慢大会と化しました…。

ゴールタイムは6時間32分、と悪くありませんが、もともと体が重いうえに8周目に入る前に食べた豚汁の量が多過ぎて胃にもたれ、そこで終戦。豚汁に手こずっている間に競っていたランナーに抜かれまくった。ゴールしてから食べても遅くなかったかも(食い意地張ってるからしょうがない)。エイドは本当に充実してました。各種オニギリ、各種果物、焼きたてのパンがとりわけ美味しかった。

この大会の名物の一つは、夜のBBQ懇親会&ビンゴ大会であり、ほとんどの参加者はこのまま指定施設に一泊するのですが、私は後ろ髪を引かれつつ帰宅。スタート地点付近にあった温泉に無料で入れてもらったのがせめての救い。

車で往復5時間、ただただ疲れました…。萩往還の良い練習になったと思いたい。

  • コース:★★ 湖沿いの周回はほぼフラットで走り易かった。桜満開なら間違いなく三つ星でした。ただしその場合は観光客も多くて走りづらいそうです。
  • エイド:★★★ パン、オニギリ、豚汁、各種フルーツとメニューは豊富。
  • 応援:★★ スタッフからの応援のみ。雨で人もいなかった。
  • アクセス:★ 車がないと厳しい。ないしはローカル線で来て前泊。
  • 運営:★★★ 12回目も開催しているだけあって非常にスムーズ。
  • 総評:桜満開の時期で、BBQにも参加出来たらサイコーでしょうね。 

    f:id:kaimizu:20170408060602j:plain

    f:id:kaimizu:20170408140127j:plain