2016年3月 篠山ABCマラソン

1週間ぶりの日本はすっかり春の陽気になっていました。寒がりのワタシとしては嬉しいばかりですが、本日出走した篠山ABCは走るにはちと暑かったです。

f:id:kaimizu:20160306095743j:plain
昨年は風邪でDNSだった篠山、今年も雨予報でしたが、晴れ男の面目躍如で雨降らずに持ち応えました。

本日結果はネットで3:12:29。

例によってトイレに行っている間にAグループのいちば~ん後ろに並ばされ、最初の4kmくらいはろくにスピードを出せない状態。ま、帰国直後で体調不良だった中でこのタイムで走れた、逆に言えばこれくらいしか走れない、のが分かっただけでも収穫でした。

コースはきつい上りもなくフラット、そのぶん今日一日風がきつくてとてもPBなど出せるコンディションではなかったのに、ラン仲間の数人が見事にPBを叩き出して、とってもビックリ!

景色は単調、エイドはスポドリと水だけ、あとチビッ子達がアメとチョコを配ってくれました。途中にあった猪汁は数十秒立ち止まって食しました。
カーブを曲がったらゲストの有森さんがコースのど真ん中に立っており、ハイタッチしながら「イェーイ、イェーイ、ヒャッホー!」と物凄いハイテンションで叫んでいました。
それ以外はなんら特筆すべきこともない昔からの地味な大会。でも都市部から近いこともあって1万人以上が走る大きな大会。

マラソンを始めた十年ほど前、関西の老舗マラソン大会で出てみたかったのが泉州、福知山、そしてここ篠山でした。今日走って全制覇、加えて加古川も走っているので関西の老舗大会はだいたい走れたかな。
ちなみに2週間ほど前まで篠山ABCの「ABC」の意味を知りませんでした。「123」とか「いろは」みたいなもんで初心者でも走れる大会、という意味くらいに思っていました(笑)。

今日、何より嬉しかったのは、大勢の仲間と一緒の大会を走り、大勢の仲間に応援してもらえたことです。いつか自分も応援する側に回りたいと思います。本日応援して下さった皆さん、とても嬉しかったです。有難うございました!