2016年4月 戸田・彩湖ウルトラマラソン 70km

彩湖ウルトラマラソン70kmに参加。

東京に住んでいたとき、確か2007-10年まで4年連続で走ったはず。

f:id:kaimizu:20160409071304j:plain

今回は萩往還練習も兼ねて、寝不足で走ってみるべく夜行バスで行ってみた。というのは半分ウソで、直前で東京出張をキャンセルせざるを得ず、結局自費で行くべくコストと時間の関係上、夜行バスになってしまった。

夜行便や夜行バスではほとんど眠れないタチなので狙い通りに寝不足で現地入り。会場で会社のラン仲間や昔のお知り合いに久しぶりに会うことが出来ました。

スタートは午前8時、コースは彩湖周回4.652km×15周+200m。基本フラットですが小さなアップダウンが3箇所。エイドは2カ所。天気は晴れ、暑くなりそうな雰囲気。ランシャツがいーかなー、と思うも最近会社が作ってくれたユニフォーム着とかないとなー、ということで半袖Tシャツとランパンに決定。

本日の目標タイムはサブ6、欲を言えば70km×5分=350分切り。

スタートから4分50秒/kmペースで走り出す。20kmが1時間37分、30kmが2時間27分。ここまでは順調だったが8周目あたりからペースが落ち始めてキロ5が怪しくなってくる。フルの通過がちょうど3時間半くらい。

昼には気温が上がってかなり暑い。半袖Tシャツは失敗だったかも。そのせいもあるのか左肩がひどい肩凝り。右足裏はアワイチ、熊野古道と経てかなり悪化しており、親指の下の皮が早々に剝けて痛い。そして何よりも強烈な眠気が襲ってくる。そのまま残り5周はゴールまでのひたすら苦難の旅となった。

ゴールタイムは6時間17分45秒。目標タイムとはほど遠い結果となりました。こんなにヘロヘロの走りになったのは久しぶり…

数年前と比べて参加人数がかなり増えたためコースは走りづらくエイドも常に混雑していましたが、至れり尽くせりの大会雰囲気はしっかり残っていました。またいつか修行のために出たいと思います。