2017年6月 大崎上島ウルトラマラニック

大崎上島ウルトラマラニックに初参加。

前日の土曜日は友人とウサギ島(大久野島)観光してからまたフェリーに乗って大崎上島へ。ホテルの超絶景露天風呂から瀬戸内海の島々としまなみ海道と四国を望む。日本ってなんて美しいのでしょうか。

f:id:kaimizu:20170603123641j:plain

f:id:kaimizu:20170603172827j:plain

翌日は午前5時スタート、距離は70㎞、ゆるゆるマラニックなのでザック背負って走ったけれど、エイドが豊富で携帯したどら焼きとスポーツ羊羮はスタートからゴールまで担いで走っただけ(笑)。

f:id:kaimizu:20170604160856j:plain

島内を八の字っぽく走るコースの海沿いは、島と海の織り成すコントラストがもうホントに素晴らしい。はじめは立ち止まっては写真撮影しまくり。そしてエイドでは食べまくり。お腹減らす暇がありません…。

f:id:kaimizu:20170604061628j:plain

メインディッシュは島内最高峰の神峰山の長い長い上り坂、展望台からの景色はこれがもうホントにウルトラ絶景で思わず「マジすか!」と叫んでしまうほど。

f:id:kaimizu:20170604100002j:plain

島民の皆さまも非常に友好的で「頑張って」と笑顔で応援してくれてました。後半、突然コースに飛び出してきたおばあさんに「お茶か炭酸持ってけ」といきなりペットボトルを差し出され、断る間もなくお茶を頂きました。ビックリしたなぁ。

ゴールタイムは約8時間、ちょうど最も暑い時間帯に突入していたので、これくらいの時間にゴール出来て良かった。

f:id:kaimizu:20170604130225j:plain

 

ランナー無料のお風呂に移動して体重を測ったら大阪出てきた時より重くなってるよ、ダイエットになってないよ!

大崎上島ウルトラマラニック、参加人数は70㎞、60㎞、35㎞で合計300人くらいとこじんまりした大会。運営は島の方々と広島マラニック倶楽部の皆さんでしたでしょうか、アットホームで楽しかったです。エイドで一番美味しかったのは…島特産の椎茸の天ぷら揚げたて!

f:id:kaimizu:20170604071222j:plain

f:id:kaimizu:20170604071235j:plain

f:id:kaimizu:20170604081117j:plain

f:id:kaimizu:20170604113215j:plain

f:id:kaimizu:20170604130701j:plain

f:id:kaimizu:20170604113221j:plain

f:id:kaimizu:20170604130211j:plain

なんといっても天気に恵まれた(昨年は大雨でコース短縮)のが大きかったですが、とても楽しい大会で宣伝したらたくさんランナーが集まっちゃうなぁ、と思いました。難はアクセスがよろしくないところくらいでしょうか。だからこそ絶景を楽しめるのですが。

それと、ご当地大崎上島出身で萩往還レジェンドのTさんと一緒に走らせて頂けたのも嬉しかったです。トップランナーの方からいろいろ貴重なお話を伺うことが出来ました。すぐに真似は出来ませんので、まずは減量からやりましょうかね。

萩往還、土佐乃国、大崎上島と続いたので、明日からは心を入れ換え、家族に尽くして次の大会に出られるまで家事ポイント貯めまくります!