2014年9月 BII Maybank Bali Marathon

家族旅行にくっつけてBali Marathon 2014に出走しました。100kmの翌週だったので完全にファンラン。先週と同じくリュックを背負ってときどき写真撮影をしながら走りました。

ホテルのあるNusa Duaを午前3時に出発。レース会場のGianyarは少し辺鄙な場所なのでバリ島の主要な街からマラソンバスが出る。数えてみたらバスは8台ほど待機していたけど、乗り込んだランナーはせいぜい3台分くらいだった。あんなに空のバスを集めてデンパサールやクタなど他の街のピックアップは大丈夫だったのだろうか...

心配だったバスに無事乗ることが出来て会場へ。荷物を預けるか最後まで迷ったけどお金や携帯、ホテルのルームキーも入っていたので結局背負うことにした。でも大半のランナーは荷物を預けており、問題はない様子でした。

順調にレースは午前5時にスタート。あたりが暗いうちは大きな車道沿いを走り、折り返して11km地点から脇道にそれてバリの田園風景の中を走るコース。田園の向こうに見えた夜明けは本当に感動的なまでに綺麗でした。

道幅は狭く細かいアップダウンが絶え間なく続くけれど走りづらくはない。早朝から駆り出されたのか、バリの伝統衣装や学校制服を着たチビッ子応援団が数キロおきの等間隔に待っており、結構その応援が賑やかで楽しい。最初は上機嫌で一人ひとりとハイタッチしていたけど、あまりの数に最後の方はチビッ子をよけて走ってしまった(ゴメン)。

嬉しいことにエイドが約2kmおきに設置されており、スポンサーである大塚製薬様がポカリを提供していたので本当に助かりました。エイドの雰囲気も明るくて良かった。バリの田園風景や大小の寺院、バリダンスを踊って応援してくれる人たち、飽きることなくとても楽しく走れました。

が、ザックを背負っているせいかまた肩が激しく凝ってしまい、かつ先週の100kmの疲れのせいかあまり足が動かなかった(当たり前か)。バテてきた後半はとにかくタイムを気にせず、歩かないようにセーブしながら走った。

ゴールタイムは4時間2分くらい。
最後はかなりへばったけど楽しく完走出来たので良かった。

ゴール後は日が昇ってかなり温度も高くなっており、もらったポカリを一気飲みしながら歩いていたら象がいました。入賞式に呼ばれたバリの楽団のおじさんたちが、だいぶ待たされているのか頭に紙を被って暑さをしのいでいたのが気の毒でした(苦笑)。

頂いた完走メダルが立派で嬉しかった。これは宝物。

バリマラソン、今まで走った海外マラソンでは景色や雰囲気No.1かもしれません。また走ってもいいなぁ、と思ったけど、日本に帰国したらそのチャンスは無いだろうなぁ...